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                 黒米うどん        

栄養価の高いもち米、黒米でつくった、モチモチした食感のうどんです。

カリウムは白米の3倍、ビタミンB2は白米の4.5倍、マグネシウムは白米の5.5倍、食物繊維は白米の6.5倍、ナイアシンは白米の8.5倍!

黒米は白米に比べ、たんぱく質、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンE、鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などを豊富に含んでいます。

  エネルギー(Kkal) 水分(g) たんぱく質(g) 脂質(g) 食物繊維(g) ナトリウム(mg) リン(mg) ビタミンB1(mg) ビタミンB2(mg) 鉄(mg) ナイアシン(mg) カルシウム(mg) マグネシウム(mg) カリウム(mg) アントシアニン(mg)
白米 356 15.5 6.1 0.9 0.5 1.0 94 0.08 0.02 0.8 1.2 5.0 23 88 /
玄米 350 15.5 6.8 2.7 3.0 1.0 290 0.41 0.04 2.1 6.3 9.0 110 230 /
黒米 346 14.5 9.1 3.3 3.2 1.5 336 0.44 0.09 0.92 10.2 11.4 126 290 0.23

「黒米」は財団法人日本食品分析センター調査、「白米、玄米」は五訂日本食品成分表より抜粋。

  

黒米うどんの調理例     黒米は何故黒色なの?

黒米は、種皮の部分にポリフェノールの一種である、紫黒色系色素のアントシアニンを含んでおり、そのため黒く見えます。この部分を取り除くと白っぽい色になります。そのため、黒米は玄米のまま使用します。

中国では古代から薬膳料理として使用

中国、明の時代の薬膳学者、季時珍の書物「本草網目」では、黒米は、滋養強壮に優れ、造血作用があると記されています。

 


専門店の味がお鍋ひとつですぐできる、簡単調理のうどんです!

                                         (ホットスープの場合)
調理方法(一人分)
@鍋に550ccの水を沸騰させ、その中にめんを入れて約4分茹でてください。
Aめんが入っている@の鍋の中に直接だしを入れ、ひと煮立ちしたら出来上がりです。
Bお好みに合わせて天ぷら、油揚げ、牛肉、ネギなどの具材を添えると一層おいしく召し上がれます。
 
原材料 (めん)小麦粉、黒米(大分県産)、小麦たん白、食塩、植物油脂、酒精
      (だしつゆ)醤油、みりん、いりこ、砂糖、醸造酢、かつお、干ししいたけ、昆布
             [原材料の一部に小麦、大豆を含む]
 
                     黒米うどん2食入りスープ付き
黒米うどん6食入りスープ付き       黒米うどん2食入りスープ付き

 

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